--.--.-- (--)

スポンサーサイト 



EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.24 (Mon)

わが家の大事件と動物愛護 

うちのお隣さん・・・
「餌をあげてるから良いでしょ?」って言う考えなのか?
なぜか猫を飼って大きくなると放置?するんです。
放置って言うか、完全外飼い?
時々、わが家との境目あたりに餌が置いてあるんだけど
外に出された猫ちゃんも可哀想だし、近所迷惑。
うちの窓の側に来て威嚇したりするので
ちゃーや、めいこも興奮するし困ったなぁ・・・って思ってたら
とうとう被害と言うか・・・事件が><

根が暴れん坊将軍のちゃーが興奮しすぎて大暴れしちゃって
網戸を壊して逃走しちゃったんです><
ちゃーは帰ってきましたけど・・・
けんかしたのか、何かにひっかけたのか不明ですが
足が腫れてびっこになるほどのケガをして帰ってきました。
休日、夜間診療してくれる動物病院がないため
家で様子を見てますが、痛々しくて可哀想で
何もしてあげられない自分達が無力で悲しいんですよね。

さかりの時期になったら外で飼う?
性格がおとなしくないから外で飼う?
どんな理由なのかは不明ですが
子猫の時は可愛いから家で飼って大きくなったら外へ
で、また新しい子猫?そんな感じに思えてしまうんですよね。
最近も新しい猫が窓辺に座ってるんですが
それを見ると外飼いされた子が可哀想で
最後まで面倒見て欲しいなぁと思います。

ケガしたちゃーの姿を見ながら
飼い主のモラル、飼う為のマナーを考えさせられた
動物愛護週間になりました。

ちゃーちゃん、早く治してあげたいたいなぁ・・・。


動物愛護週間と言うと
めいこの避妊手術の助成金の抽選当たりました。
助成金と、めいこを譲り受けたボランティアでの補助金とで
避妊手術の費用が半分以下に!
ちゃーの病院代も必要だし、出費の多い月末だし
お財布を眺めながらホッとしたねぇちゃんでした。
スポンサーサイト


EDIT |  00:22 |  うちの子達  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
よかったですね^^抽選当たって。

外で飼っている・・・というかえさをやっている家庭ってありますよね。
広い敷地でっていうのならまだしも、普通の住宅街でだと、事故や病気の危険が常にあるわけで。
近所迷惑になることももちろんですし・・・。
ちゃーちゃん、帰ってきてよかったですね。
広島でしたっけ?
東京なら夜間・休日わかるんですが・・・。
私の住んでいる市には、24時間診療の動物病院がいくつかと、市の獣医師会がやっている夜間診療所があります。夜間は基本診察料1万円と高いですが、何かあったときには心強いです。
早く診てもらえると良いですね。
しま |  2007年09月24日(月) 02:28 | URL 【コメント編集】
ひどいですね。最後まで責任もってほしいですね。猫ちゃんも室内飼いが常識でしょう。
 ちゃーちゃん、大丈夫かな?
 明日は病院へ行ってみてね!
あるまま |  2007年09月24日(月) 11:13 | URL 【コメント編集】
無責任な放し飼いの結果、病気になったり移したり、挙句の果てに子供を産んだり産ませたり・・・で、全国で猫の処分数が増える一方なんだそうです。
ちゃんと飼ってる人が嫌な思いをしたり被害にあったりなんて、ほんと悲しいですよね・・・
ちゃーちゃん、お大事に。
まある |  2007年09月24日(月) 21:36 | URL 【コメント編集】
「さかり」かぁ、昨日はうちも聞こえましたね。「にゃにゃうにゃにゃ~」って。♡
外飼いねぇ...うちの近所にもそうされてる方いますね。
飼ってるっていうか餌だけあげてる?

にゃんこの怪我、感染症とか出ないことをお祈りします。
びんぱぱ |  2007年09月25日(火) 00:23 | URL 【コメント編集】
ちゃーの事、心配いただいてありがとうです^^
だいぶん興奮してましたけど、やっと落ち着いてくれましたよ

しまさんへ
広島を通り越して福岡です~
と言っても、福岡市内へ行くより
隣の山口の方が近いんですけどねw
休日夜間診療探してみたんだけど
片道1時間以上かかるとこしかなくってねぇ・・・
いろんな意味でもうちょっと便利な所に住みたいです

あるままさんへ
おもちゃじゃなく命ですからねぇ・・・
ほんと責任もって欲しいですよね

まあるさんへ
こう言う人が多いから可哀想な子達が増える一方なんでしょうね・・・
自分達と同じ命だと思ったら軽はずみな事はできないと思うんですけど
本当に悲しい事ですね・・・

びんぱぱさんへ
どこもさかりの時期なんでしょうか?
飼う=責任だと思うので餌だけじゃなく大事にして欲しいですね
ねぇちゃん(コメントレス) |  2007年09月26日(水) 01:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

家族

linkbox

広告

アフィリエイト

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中です

クリック募金と里親募集

かわいい家族の為の広告

プロ窓

広告

お気に入りサイト

RSSフィード

お客さま

